Sunday, March 2, 2014

【カルマの法則】全ては運命によって決められているのか?それとも自由意志はあるのか?

プラーラブダカルマ ( प्रारब्धकर्म prārabdhakarma ) それは私達の運命。

運命とは、過去の行いが結果となって、一刻一刻と展開されていくもの。

インドの占星術で自分のチャートを見てもらえば、そこにはある程度の運命が書かれていて、過去については、まあまあ細かいところまで当てられる。

チャートの星の位置が、私の今生のカルマを表しちゃっている。。

う、、、直視できない。。

あんなこともこんなことも、、起こるべくして起こったということか。。

これから先起こることもだいたい決まっているなら、、流れに身を任すしかないのね。

ダイエットが明日からになっちゃうのも、、運命なのかしら。。

って、そんなことあるかい。

そう、人生とは、運命+自由意志。

私達にはどうすることも出来ないことも沢山ある。

しかし、起こったことに対してどのように対応していくか、それは私達の自由意志によって選択することが可能だ。

つまり、全てではないけれど、選べることもある。

そして、それで十分なのだ。

自分の両親、生まれた国や時代などは変えられないけど、自分がどんな人でありたいか、どのようにしたいのかは決められる。

自分の今日の運命は、過去の私の自由意志によるもの。

運命とは、気ままなものではないのだ。

より良い未来の為に、私達は賢く、選択をしていく力を使わなければ!







photo credit: Pandiyan via photopin cc

No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...