Sunday, April 6, 2014

神様とはどこかに座ってる人だと思っている人へ。


全宇宙の万物は、全て創造されたもの。

つまり、創造主がいる。

全宇宙、万物をサンスクリットではジャガットといい、私達の住む地球だけでなく彼方の銀河系全てを含む。

創造するということは、創造主は創造されるものについて知識を持っていることになる。

つまり全知であり、その全知である創造主を私達はイーシュワラと呼ぶ。

創造主は、この空間の中に存在することは出来ない。

なぜなら空間も創造されたものだからだ。

私達が家を作る前に家の中に入ることが出来ないのと同じだ。

しかし、全てがこの空間に存在する限り、その創造主自身もその空間の外にはいられない。

じゃ、どこにイーシュワラが存在する??

実は、この世にあるもの全てがイーシュワラなのだ。

創造主は創造したものから一寸足りとも離れてはいない。

全てが創造主の知識の現れなのだ。

この空間、時間、銀河、太陽系、地球、大気全てがイーシュワラ。

私達が確認できるものも出来ないものも、全て。

空間という巨大なものから、小さな小さな物、例えば原子や粒子まで、全てがイーシュワラなのだ。


納得できるかな。



photo credit: ▓▒░ TORLEY ░▒▓ via photopin cc

No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...