Wednesday, July 24, 2013

「シンプルをデザインする。」スティーブ・ジョブスの言葉から考えるヴェーダーンタ。


Simple can be harder than complex. You have to work hard to get your thinking clean and simple. But it's worth it in the end because once you get there, you can move mountains.    

シンプルに徹することは、複雑であることよりも難しい。思考を鮮やかでシンプルなものにするために、考えぬかなければならない。また、それには十分な価値がある。達成すれば山をも動かせるだろう。


これは、アップルの創業者である、スティーブ・ジョブス氏の言葉です。

ちなみに、私はアップル製品の大ファン。

どの方向から見てもシンプルで美しい外観。手にとった時の感動や、実際にマシーンを動かした時の使いやすさ。どれをとっても魅力的で、無駄がありません。

彼は、「デザインとは飾りじゃない。どのように機能するかだ。」とも言いました。

興味深いことに、彼のシンプルに対する哲学は、ヴェーダーンタに通じるものがありました。

今回は、スティーブ・ジョブス先生の言葉をお借りして、人生をシンプルにデザインしてみましょう。


シンプルに徹することは、複雑であることよりも難しい。

どうしても私たちの頭の中は複雑になりやすいもの。人間関係や、自分の思考回路、たくさんの不要なものに囲まれていては大切なことを見落としがちです。

私たちの五感は常に外に向いています。目は色と形を運んできます。耳は音を拾います。五感の仕事は外の情報を集めることです。そして外には無限の世界が広がっています。あれも、これも。。五感に身を任せてしまうのは簡単ですが、情報でパンクしてしまうでしょう。


思考を鮮やかでシンプルなものにするために、考えぬかなければいけない。

要らないものを見極め、そぎ落とす過程においては、十分な努力が必要です。たったひとつの完成形のために、たくさんの魅力的なものに「No」と言わなければなりません。

また、シンプルさを追求するというのは、必要なことまで切り捨ててしまうことではありません。

そして、鮮やかであるということは、人生におけるどんな小さな部分にも、自分自身が宿るということなのです。


また、それには十分な価値がある。


それこそが価値のあるものです。


達成すれば山をも動かせるだろう。

いらないものをそぎ落とせば、必要な物は自然と浮かび上がってきます。

まるで山が地面から突き出てくるように。

そうなったらもうあなたは、そびえ立つヒマラヤの“山頂 ”のようなもの。自ら自分の存在を知らせるわけでもないのに、誰の目にもとまり、人を導く指標となるでしょう。



ヴェーダーンタの、“oneness” はシンプルライフのための教えです。
アップル製品のように無駄がなく、快適です。

あなたは自分の人生をデザインするとき、ごちゃごちゃと要らないもので飾り立てていませんか?

ヨーギたるもの、シンプルに潔く生きたいものですね。


No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...