Monday, September 9, 2013

今日はガネーシャを祝う日。ヴィナーヤカ・チャトルティ


今日は新月から数えて4日めチャトルティ。

ガネーシャの日です。

特に今回のヴィナーヤカ・チャトルティは、一年の中でも特にお祓いのパワーが高いそうで、インド中でお祝いされています。

みなさんも今日はガネーシャにお願いごとをしてみましょう!


今日はガネーシャにまつわる小話を、プラーナから一つ紹介します。



***


どっちが早くこの世界全てを見て回って帰ってこられるか。

ガネーシャと弟のカールティケーヤが競争することになりました。

ガネーシャはどっぷりとしたお腹で、乗り物も小さなネズミ。

それに反してカールティケーヤはスリムだし、孔雀に乗って雷のような速さで移動することができる。

カールティケーヤはもちろんオレの勝ちに違いない!と確信していたに違いありません。

ところが、カールティケーヤが帰ってきた時、そこには大好物のモーダカをモリモリ食べてすっかりくつろいでいるガネーシャの姿が!!

ガネーシャの勝ち!

しかも、カールティケーヤが帰ってくるまでに世界をゆ~っくりと3周も回ってきたと言うのです。

カールティケーヤは尋ねました。

「一体どうやって??」

ガネーシャは答えました。

「お父さんとお母さん(シヴァとパールヴァティ)が僕にとっての世界全部だからね。二人を並べてその周りを回ったんだよ!」

そしてガネーシャは勝者として認められ、神様界のリーダーの名を欲しいままにしました。


***

可愛らしいお話ですね!




photo credit: What What via photopin cc

No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...