Friday, August 16, 2013

8月15日、スワミジの誕生日


8月15日は、師匠であるダヤーナンダ スワミジの誕生日でした。

その日、スワミジは、アメリカで待っている生徒のためにメッセージを送りました。

短いものでしたが、スワミジの人柄があらわれた温かいメッセージでしたので、覚えている限りを書き留めます。

***

人が成長している限り、誕生日とは喜ばしいものです。

身体の成長が止まってからは、年を取るごとに衰えていくだけ。

それは全くめでたいものではありません。

それでも私たちは誕生日が来る度に祝います。


それは、身体以外にも、成長する部分があるから。

人が心というスペースを持つ限り、いくらでも成長の余地があります。

心の成長、内面の成長、成熟があります。

心の成長には、思いやりの心を育てることや、怒りをどのように乗り越えるかなどがあります。

難しい場面に遭遇した時、自分の苦手な部分、足りない部分、成長していない部分が表面に現れてきます。

その時、自分がどのように振る舞うか。

そここそが、自分が成長することができるスペースです。

親しみやすい人になりたいなと思ったら、親しみやすい人がしているように振る舞ってみる。

愛情豊かな人になりたかったら、愛情豊かなように振る舞ってみる。

Fake it till you make it !

そうやって人は成長していくのです。

大切なのは、実行すること。


お誕生日おめでとう!






No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...