Saturday, August 31, 2013

チャイの時間【マヌ法典】 ◯◯を盗んだ人は、生まれ変わったら☓☓になっちゃいますよ。


マヌ スムルティ(マヌ法典)は、ヒンドゥー教のベースとなる、ヴェーダの時代の人びとのための指南書です。

人びとの生活が垣間見れるので楽しく、たまに息抜きでパラパラとめくってます。

中でも、もっとも息抜き度が高い、

「 ◯◯を盗んだ人は、生まれ変わったら☓☓になっちゃいますよ。」

のコーナーをちょっと紹介。
***

【12-60】ルビー、パール、サンゴなどの宝石を盗んだ人は、金細工職人になる。

【12-61】穀物を盗んだら、ネズミになりますよ。合金を盗んだら、鴨になるカモ。
はちみつを盗んだら、ハエ。牛乳を盗んだら、カラス。ギー(澄ましバター)を盗んだら、マングース。

【12-62】生鮮野菜を盗んだらハゲワシ。脂肪を盗んだら海鳥。オイルを盗んだらゴキブリ。塩を盗んだらコオロギ。ヨーグルトを盗んだら鶴。

【12-63】シルクを盗んだら、キジ。麻を盗んだらカエル。コットンを盗んだらトカゲ。モラセスを盗んだらヴァーグダという鳥。

【12-64】香料を盗んだらモグラ。葉っぱの野菜を盗んだら孔雀。料理されたご飯を盗んだらスワーヴィット(なんだかわかりません。。)料理されてないご飯を盗んだらヤマアラシ。

【12-65】火を盗んだらガチョウ。楽器を盗んだら黒蜂。色のついた布を盗んだらチャクラヴァーカ(?)

【12-66】鹿か象を盗んだ人は狼に。馬を盗んだら虎に。根菜を盗んだら猿に。女性を盗んだら熊に。水を盗んだらチャータカ(雀?)に乗り物を盗んだらラクダに。その他の動物を盗んだらヤギに。


ふぅ。。。

今日はこんぐらいにしといたるわ。

ゴキブリを見たら、「あなた前世で油を盗んだから、こんなテカテカなお姿になってしまったのね。」と、慈悲深く見守ってあげてください。






No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...