Friday, August 30, 2013

ケーララへの旅、三日目と四日目


3日めはマドゥルテンプルから数キロ、アーナンタプラという丘の上にあるパドマナーバ(ヴィシュヌ神)テンプル

アーユルヴェーダの神様でもあるそうで、百を超えるアーユルヴェーダの薬剤がミックスされご神体に塗られているそうです。

池の真ん中にあるお堂。ここのテンプルも、日本のお寺を思わせます。

ここの名物は「ワニ」。

ここの池に生息するワニさんは御年50歳、なんとヴェジタリアンだそうです。

テンプルがお供えするご飯を食べて生きているそう。

「ワニ、いたーーー!」

大はしゃぎです。

子どもたちの池への侵入が許されているのは、相手がヴェジタリアンワニだからでしょうか。


そして午後は、私の「海が見たい!!」というリクエストに答え、カーサルゴッドのフォート(砦)に連れて行っていただきました。

歴史上の詳しいことは忘れてしまいましたが、、、外敵を見張っていた場所だけあって、眺めは抜群。

延々と続くビーチと、ココナッツの森。

愛してるよ、ケーララ。

フォートの隣にあるハヌマーン テンプル で夕方のプージャに参加してこの日は終了です。


4日目の最終日は、朝にドゥルガーデーヴィ(女神様)のテンプルにお参りした後駅に向かいました。

コインバトールへの電車の旅。

昨日フォートから見たココナッツの森を通りぬけ、電車はガタゴトと進みます。

エアコンの車両が取れなかったので、窓のない2Sクラス。

風が気持ちいい〜!

と思ったのもつかの間、身体は汗とホコリでベタベタに。

人の乗り降りが激しく、ローカル色満点。

インドっぽさを満喫したい人にはお勧めです。


4日間のケーララの旅、無事終了。

「インドなのに、こんなに全てが順調にいっちゃっていいんですか!?」

という、良い意味で期待を裏切られた旅でした。

たくさんの人の温かさに、見守られていましたものね。




No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...