Sunday, August 18, 2013

「受け入れること」と「我慢すること」

「受け入れるということ」は、「我慢すること」ではありません。

我慢とは、自分から出てきた感情、反応を抑えこむこと。

受け入れることとは、今起きていることを把握し、認め、同時に、周囲の状況などに合わせて対応することです。

今ある自分の状況を受け入れることができた時、心は和らぎ、落ち着きます。

そして、その状況にどのように対応するべきかを、落ち着いた気持ちで決めることが出来ます。

そこからどのように対応するかは「アクション」、自分の意志に基づいた行いです。

大切なものを失って悲しい。
何か痛いことを言われてカチンと来る。

全ての感情は、外からの働きかけに応じて起こった心の動き、「リアクション」であり、誰にも止めることは出来ません。

そして、リアクションを、だた押さえ込んだ時の反応は衝動的になりがち。

正しい判断を狂わせてしまうだけでなく、イライラや、ストレスをためる原因となるかもしれません。

今の状況も、自分に起きたリアクションも、紛れも無い事実。

否定することも打ち消すこともできませんし、その必要もありません。

しかし、その後の行動に関して、私達は自分の意志を自由に使うことが出来ます。

愛情をもって接するか。
逃げるか。
打ちのめすか。

自分自身にとって、もっともよい選択はどれでしょうか。

受け入れるということは、周囲の状況と、自分に起こったリアクションを理解すること。そして、よりよいアクションをするための土台を作る準備でもあります。





photo credit: denise carbonell via photopin cc

No comments:

Post a Comment

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...